「海の生き物が魅せる 愛の流儀」発売!

本日発売!
「海の生き物が魅せる 愛の流儀」

写真家・阿部秀樹さんが約30年かけて撮影した海のLove Storyが収められています。
光栄にも編集者にご指名いただきました。

現代科学では証明されていない水中世界の愛や恋・・・・・・
繁殖行動の決定的瞬間とともに、彼らが恋に落ちる瞬間の表情、愛情表現などがつぶさに切り取られています。

誰も真似できない心意気と体力をもって、阿部さんが全国津々浦々、昼夜問わず潜り、こだわりにこだわった結果、制作はなんと2年越し!

常に赤字(修正)のループにハマっていましたが、編集をご一緒したのが、かつて「月刊DIVER」で苦楽を共にし、私が絶対的信頼を寄せている編集者・鈴木展子さんだったので心強かったです!
出版元「文一総合出版」の志水謙祐さんにはお導き頂き、大変お世話になりました。

海の生き物のLove Storyはホント面白いです。
イカとタコではメスへのアプローチが全然違っていたり、
ウツボのオスって紳士なのね とか、
一番エロティックなのはカサゴの交尾シーンよね などなど。

ミステリーサークルを作ることで有名になったアマミホシゾラフグも掲載されています。
メスを誘い込むために作ったミステリーサークルがものすごい緻密に設計されていることや、モテるオスのサークル設計図にはある秘訣があるなど、へえー!な話題が満載。
海の生き物を知らない方にも、発見の多い一冊だと思います。

詳細はこちらからご覧ください→「海の生き物が魅せる 愛の流儀
ぜひともよろしくお願いいたします!

なお、文一総合出版の公式Instagram ではかわいいスライドも随時公開中!お子様も楽しめます♪

海の生き物が魅せる 愛の流儀
阿部秀樹 著(文一総合出版)


関連記事